忍者ブログ

疑問の勉強

興味と関心を持ったこと、どんなことでも調べてみる、または書いておくための自分用のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我慢の限界

全く理解できない今の日本。何で、戦争に対する反省をすることができずにまた戦おうとするのだろう。経験者が少なくなってくるとまるで戦争する方がいいとばかりに言いだすのって、本当に腹が立つなあ。憲法は守らないといけないものだなどと教えてたくせに、守る気なんか全くない者が大きな顔して道を外れさせよう外れさせようとしているのを黙ってついていくなんて、本当にどうかしている。何考えてんだよ。どんなことを言われても、絶対にそっちに行きたくない、っていうのがあるのに、どうして皆がついて行っちゃうのかわからない。一般人が良く考えないといけない所なんだろうけど、何思ってるんだろう。感じないんだろうか。このまま進ませてはだめだってことがわからないのか。もっと自分の考えを持てよ、話せよ、しっかりしろ。ほんとに我慢できない。
PR

無題

突然だが、部屋の模様替え。机の位置を部屋の奥の方から入口に向かう所に変えてみた。すっごく気分が変わる。時々こういうことをするのも良いかも。最近勉強とか読書とかあんまりしてないからなあ。部屋の中の机の置き方としては、ドアに向かっていて、机の端は壁についている方が良いとか。確かに、ドアを背中にしているとどうにも落ち着かない感じがして好きではなかった。今度は暖房のパネルにも近く、とても暖かく感じる。机をどこに置くかでこんなに感じが違うのね、と思った。

くらやみですな

ほとんどの人にとっては、自分の周りのこと以外関心がないみたいだが、やっぱり出来るだけ広い視野を持つということは必要だろう。自分の周りのことしか考えられないとしても、そういう風になってしまっている理由というのを考えなければ問題を変えていけないんだし。
それにしても腹立たしいのは、関心を持っている人が増えるときっと世の中を大きく動かしている側の方が思うようにできなくなってしまうから出来るだけ多くの人の関心を重大事から逸らすようにしているんじゃあないかと感じられる事だ。大事なことを伝えず、自分たちが利用したいことだけを大々的に報じて世論操作をしながらやって行こうとしているのだと思える。既定路線を踏まされてしまう一般人…。あ~あ、何でこんなんだろ。
それとも、一般人が少し関心を持つくらいでは到底変わらないということなのか?
暴力の連鎖がむしろ起こるように起こるように、とし向けているどうしようもない方向を何とか変えることはできないのか?ただ盲従していかなくてはならないのか?
このまま進んでも明るい未来は来ないように思えてしまうのに、そう思いながらもぼんやりしながらくっついていかなくてはならないのか?

超姑息

内閣支持率とか安保法案賛成の人の割合とかが上がったんだって。何でだよ、と思うけどこれはきっと上手なマスコミ戦略のせいなんだろうなあ。新聞だってTPPがまとまって良かったとか大事な点は守ったとかって書いてあるけど、実際どうなるのかわかってないくせに、言われるがまま書いている、っていう感じがする。問題を庶民にはできるだけ見えないようにして、良さげなことばっかり書いているんだな。言われていることはそうなんだろうなあと信じるほかないわけか、庶民は。
憲法のことだって、外国へ行って戦争するための法律作りだって、ものすご~くやばいのにそういうことを感じさせないまま、ずるずると引き込もうというのだろう。何でそういう変化に対抗することが良しとされないんだよ。(一部の人をのぞいて)というか、現状把握をしようとする人が何でこんなに少ないの? 
 本当に嫌だ。姑息すぎる。子どもの教育にとってもこんなのが許されるということを教えるのは良くない。力のあるものには黙って従え、といわれてるの、わからないのかな?そういうのが好きなのかな?本当にわからない。ルールが根本的に無視されているのを(一番根本にある公理みたいなものを捨てちゃってるだろう)なんで許しておけるのか。唯々諾々と従うのはまっぴらごめんなんだが。良い方法を見つけなければ。

心底嫌だ

最近思うことはほとんどがとんでもない政権のことばっかりなんだけど、何でこんなに支持率が高いんだろうか。今でも30%台の後半、40%くらいある。とんでもなくひどいやり方で、極めて姑息な卑怯なやり方をしているにも関わらず、それをきちんと認識できるように報道などをしていないのが原因だと自分は思っている。強いものにまかれてしまっている方が反対して酷い目に会ったりするよりまし、とかと多くの人は思っているのだろうか。怖くて黙ってるのか?気がつかないのか?こういう風になるなんて、前にはとっても考えつかなかったなあ。自由を謳歌するという感じだったのに、いったい何故? 自分には彼らの論理の立て方も物事の進め方も理解できないし、納得できない。嫌で嫌でたまらないのだ。
しかし、社会的に上の方にいる人達が自分たちの保身を中心に考えている限り、この様な社会から変わっていくことはできないだろう。何なんだ、一体。なんで、本当に大きな罪は見逃されてしまっているのか。社会的正義なんていうものはないのか。
何から何までルールを無視しているのは彼らの方だ。しかし、力にまかせて自分たちのためにならないことに対しては、勝手な理屈をつけてくる。いじめっ子達のいい方と本当にそっくり。少し前のあのバカないじめっ子達が大きくなって強くなっているのだろう。このまま終わってしまうのか、この国。

こんなの許されていいのか

安保法案の参議院の委員会での最後の様子を見ていたのだけれど、大勢委員長のまわりを囲んでブロックするみたいにしてて、言っていることなんか何も聞こえなかった。速記を止めていたのを復活したのかどうかもわからなかったし、ちゃんと決を取っている様子も見えなかった。あんなの、ただの力の誇示以外の何物でもないではないか。学校で授業が成立しなくて荒れてる時みたい。学級崩壊のように全く正常さを欠いている国会だった。力のあるものが本当に理不尽なことを一方的にするのが許されているのって、極めて不愉快だ。これで法案が成立したからと言って自分たちの好きなように物事を動かしていけると思っているのだろうな。それに対する国民の反対は、力に訴えないという立派なものではないか。このまま進んでいくのは絶対嫌だ。許されないし、従えない。

変化に目を向けねば

毎日暑い暑い、というので大騒ぎ。日本の中でも今住んでいるところくらい涼しいのはなかなかないんだから、ここに住めるということに感謝しなければならないくらい。とはいえ、今は夏休みだ。子どもの時から夏休みにもコツコツ毎日を積み上げるというのは苦手だったなあと思いだす。やる気になったら一気にやらないと気がすまないが、やる気にならなければ全く手をつける気にもならないのは今も変わらないなあと思う。おんなじことを毎日毎日繰り返すっていうのも退屈でおもしろくないもんねえ。おもしろいというのは大事な事だろうと思う。おもしろいと思えばやる気になるし、最後までできるし。今まで興味なかったことにも面白さを感じられるようになればいいけどなかなかそうもいかないか。
とはいえ、今はみんなが自分の好きなことややらないといけないことにばかりとらわれているべき時ではない。だって、戦後70年の社会のあり方そのものが壊れそうになっているんだもん、何らかの働きをみんながしなければ。絶対に変わって欲しくない変わり方ってあるもんね、そういう風にはならないでほしい。

彼らのやり方

このところ毎日、安保法案がどうなるのかと思ってツイッターとかを見ている。大学生が頑張っているらしい。彼らの主張はすごく共感できることが多く、頼もしいと思う。普通の人がみんな持っている感覚だとも思う。戦争より平和の方がいいけどなー。安倍たちの言い方は真逆のことを詭弁で成り立たせようとするとんでもない物だが、何か危ないのを守る必要ありそうだな~と思う人にはそれが大切なように思えるのだろうか。
大体、憲法というものがありながら、まるで無視してるのがおかしいし、外でやる戦争に参加したいと思ってるだけなのが丸見えなんだよね。実際にその場にいることになる人々のことは完全に司会から消えて、そこで使う武器などから得られる金を儲けてやろうという考えがよ~く見える。自分たちに都合のいいようなところばかり強調して裏面、背面を教えない。愚かとした言いようがないのだ。おかしい、変と思ったら言わなければ。

無茶苦茶だ

今の日本の状態、無茶苦茶だ。一体なぜ自ら望んで戦争に向かっていかなければならないか。戦争好きな人たちの自己満足のためとしか言いようがない。自己満足であるとともに、おそらく彼らにとっての金儲けの大きな手段になるからだろう。原発を輸出するのと、武器を輸出するのと、武器や軍備を拡張すること、戦争によってその需要を増やすこと、そのようなことが政策決定の大きな理由になっているのは間違いない。人間に対する優しさとか、人の生活を良くするとか、そういうことは全く無視というか、問題外なんであるのに違いない。人殺しとそのための準備のために多額野金を動かすことのみ考えているのである。
昔は軍縮とかそういうのを結構考えていたと思うのだが、今軍縮なんて言う言葉を聞いたこともない。世界の不安定さを自ら作り出しながらその不安定さを解消するためと言ってさらに混乱と悲劇の中に誘い込むのである。本当に、本当に、人間らしさのかけらもない。

無題


日本だけでなく、世界の他の国もなんか変。激動の時代なのか。これからどういう風に進んで行くんだろう。一般人はどうしたらいいんだろう。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索