忍者ブログ

疑問の勉強

興味と関心を持ったこと、どんなことでも調べてみる、または書いておくための自分用のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報を隠さず知識を与えよ

この数日、大飯原発の差し止め判決が出たり、吉田調書というのが新聞に出てにして、原発のことがまた少し話題になってきたのかなと思う。原発事故は絶対忘れられないことのはずなのに、なかったことのように毎日を過ごしていくのはやっぱり問題があると思う。
日本人はどうやってもある程度の被曝は避けられないっていうのが本当だろうと自分は思っている。ある程度の時間ご過ぎてから出てくる晩発性の病気とか、怖いと思うし、余計な被曝などしたくないのは当たり前のことだ。今の状態では、食品中に含まれている放射性物質の量などとてもわからない。表示もされていないし、量られていないのがほとんど。これはやはり安全だと言うのはおかしいのだ。誠実な対応の仕方というのが全くなされていないと思う。1番大事に考えられているのが人間の命ということではなくて目の前のお金のことだからこのような結果になっている。先日の判決は非常に嬉しかった。これは普通の人間の考え方だ。政治や経済にとっていかに影響が大きくても絶対に見直しを考えて欲しい。ただただそれだけを思っている。
PR

奇形花は道東にも


こんなの見つけて気分が悪い。他にもある。

物言わず、一生懸命咲いているのに、こんな姿に誰がした。
大体、他のものだったら、ちょっとでも変なものが混じってたら大袈裟に言いたてる癖に、笑ってれば安心ですとか何で言えるんだよ。
悪い成分と思われるものには予防的措置をとるんじゃないのかい。

意思表示

ちっともうまくいかない昨今の自分。が、まあしかし、自分のことは大切ではあるが実際はどうでも良い事である。次の時代にも人間の世界がちゃんと続いていくということなんかに比べれば。
今はそのくらい大切な時期なんだが、実際にはこの原発とか核とかというのに頼っている世界がそう簡単に変わるということはないんではないかと思われる。人間の生存と種の存続は実は危ういんじゃあないかという気が最近むやみにして、このままじゃあだめなんだと強く感じる。自分は声をあげないといけないのだ。おんなじように感じている人達は結構いてそれはそれで非常に嬉しい事なんではあるが、実際には少数派である。何とか例えば原発は良くないと直感的に思っている人にも、黙ってないで何かの社会に対する意思表示をして欲しいと思うのだ。
原発はどういう風に考えても、生命というものに抗っているもので、人間としての人間らしい生き方を人々から奪うものなんである。つくづく人間はパンドラの箱を開けたんだなあ、って思うんだけど、その箱は一般人の考えの及ぶ範囲をはるかに超えてしまっているものなのだ。絶対、なくすべきものだし、なくさなくてはいけないんだ。そんなことが何故わからないのかというのがわからない。

今の状況は絶対おかしい。だって、放射性物質がいっぱい出てるのにその事をほとんど問題にしていない。放射能は日本中にばらまかれているんだろうに、問題にしていない。皆があんまり気にかけていない。放射能の影響がじわじわとあらわれてくるのに、人間の尺度はすごく短い。目の前の状況がすぐに変わる事を期待しているのだが、そんなにすぐにあらわれないことも多々。だが、少しずつの蓄積は恐ろしい結果をもたらすのかもしれないのだ。

地震国なんだ

一昨日の淡路島の地震に続き、今日は三宅島で震度6、宮城県で震度5.またまた地震が活発になってきている様子。ほんの2年前にあんなに大きな地震があった後なのだから、日本の地下が崩れやすく動きやすくなっているだろうということは素人にもわかる。
こんな時はやっぱり原発大丈夫か、とすぐ思うけど、いつもそう思わないといけないのってすごく変だと思う。とりあえずは大きな地震がきても放射能なんかが出て行かないようにわかっている限りの手を打つのが本当じゃあないか。なのに、再稼働させるということを前提にしてるからそんな手は打つ事もなく毎日がただ過ぎていくだけではないか。使用済み燃料をキャスクとかいうものにしっかり詰め込んでちょっとくらい地震が来ても核物質が漏れたりしないようにする措置を取るのが本当なのだ。全く。人間の安全を何で第一に考えないのだろう。思えば思うほど腹が立ってくる。

原発事故収束できない。。。原発やめて

あー、久しぶりだ~。
最近はいろいろなものが出てきて、ついこっちの方は疎かになる。とはいえ、長い文章が書けるというのは魅力だから、またこうしてここに書くというわけだ。

最近気になるものは、やっぱり原発の事とか、地震の事とか。昨日も淡路島で地震があった。阪神大震災からかなりの時間が経って東北の地震があったけど、また淡路島であるとはちょっと思ってなかったなあ。
やっぱり日本は地震国だ。どこが安全とかいうことはないんだろう。今回の地震も未知の活断層が動いたとか書いてあったけど、どこで何があるか全くわからないわけなのだ。
原発事故の方は全く解決されていない。汚染水のタンクが壊れて大量の水が漏れ続けているらしい。他のタンクに移そうとしてもそっちも壊れてて水漏れしてるというし、まるっきりどうしたら解決できるのかわかってないのだ。経産相だって何とかしなくちゃダメだと言ってる。原子力規制庁も様子を見に行って、このままではやばい、何とかしろ、って言ってる。いつも大げさに言わないのに今回はこのままじゃいかんとかなり言ってるからよっぽどの事なんだろうと推測する。水の中には沢山のストロンチウムやトリチウムっていうのが含まれている。トリチウムは水そのものだから取り除くことができない。
この水をどうしたらいいか、解決方法はちっともわからないんだ。

原発事故の恐ろしさがこんなにはっきりしてるのに、政府と電力会社はまだ推進とか早い段階で再稼働させようとか思ってるみたいで、全く理解不可能だ。何で見切りをつける事ができないんだろう。
日本人の食べ物に放射性物質が含まれるのは防ぎようがない。何でこんな物のために国民は体を張らなくちゃならないんだ。
本当に考えるだけで未来は暗澹としてる。きれいな土地や空気や水があればいろんなものを栽培してそれを食べていくっていうことだってできるのに、その方法を奪われるなんて、なんともはや…。
こんな世界は絶対望んでいた世界じゃあありませんから。
ともかく原発はもうやめてくれ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索