忍者ブログ

疑問の勉強

興味と関心を持ったこと、どんなことでも調べてみる、または書いておくための自分用のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠い

眠いのを我慢するのって、本当に辛いもんだ。毎晩夕食を食べてどうにか片付けをして椅子に座ると眠くなる。しかし、椅子の上でよく寝られても短時間でちゃんとした睡眠にならないから
それは居眠りである。その居眠りの時間が過ぎると自分の場合は、ちょっと元気になってもう眠くなくなる。その後が結構長い。何をしたのかよくわからないが、ともかく結構遅くまで起きてしまう。もっと早いうちに
いろいろやってないといけないよなー、と思うんだけど、後の祭りになってしまう。結局朝の寝起きの悪さと体の硬さにつながるんだよねー、わかっているけど。一度ちゃんとリセットした方がいいよねー。
PR

食洗機

台所リフォームでキッチンセットというのを取り替え。大型の6人用という食洗機をつけてしまった。贅沢だなあと思いながら使ってみる。説明書とか、ネットでも読むと水道の使用量はかなり減る、と書いてある。ガスも減って電気だけはちょっと増えるけど、全体としては光熱費が減るから使った方がいい、とかって書いてあるんだけど本当かなあ。
実際に使ってみた感想としては、洗って乾燥させるからずいぶん時間がかかるなあと思った。洗い上がりはきれいになってるけど。お湯を使うし、乾燥させたら熱を発散させるから電気は相当使ってることになるなあ・・・。こんなご時世になってしまって、電気をたくさん使うのは罪のような気がするのだが、原発に反対しつつこんなの使っても良いのかしら。
今は試しの期間で、しばらく使って電気、水道、ガスがどうなるかちょっと調べてみようという感じなんだけどどうしようかなあ。
本当に必要なものはなんですか、というのを考えなければなりませんが、便利なものに巻かれる、というのがここでも出てきてしまいそう。上手な使い方を考えれば大丈夫かしら。

やるべきこと

まず最初にやらねばならないことをやって、それから他の事をやる、というのが本来のはずなんだけど、なぜかどうでもいいことからやってしまう。なんででしょう。
物事の優先順位は自負のやりたいこと、すきなことから埋められて行くのかな。それでも最後にというか、期限に間に合うようにできたらそれでもいいと思うけど。

場所を決める

居間と、自分の部屋、それぞれで自由にパソコンが使える環境が整った。最近はパソコン中毒なんじゃあないかと思うくらい、暇さえあれば触っている。何かができるようになるというわけでもなく、自分の考えが発展するというわけでもないのだが、環境はできているのだ。立ち上がりも早いパソコンが多くなったから、結構スムーズにいろんなことができるはず。
部屋に関しては、その部屋本来の目的からずれてしまって、何でも居間でやってテーブルの上が書類でいっぱいになってしまうということが非常に多かったが、それはやめて本来の部屋で仕事しようかと思うのだ。居間は台所に近くてテレビもあって電話、ファックスと何でもそろっているし、居心地がいいからいついてしまうのだが、散らかってしまう。食事のときにはちゃんと片付けないといけないし。やっぱり本来の部屋でやる方がいいんだろう。集中もできるし。ただコミュニケーションは減っちゃうなあ。気軽にお茶を飲んだりするのも遠い部屋だとちょっと手間がかかる。
何回も今まで二階の自分の部屋でやろうとはしたんだけど、結局下に降りてしまうことが多かった。この辺は小学生なんかとよく似てる。どっちがいいかはその時々によるのかも。でも、まあ、これからは少し変えていこう。

夜の方が調子が出てくるんだけど・・・

朝早く起きて気分爽快にいろいろなことをするのが良いとよく言われるのだが、何から何まで時間が押せ押せになっていく自分は、朝は何だかぼーっとしていて昼間も特に何かなければ居眠りしそうになるし、そんなに頭が働くと言う感じにもならない。調子が出てくるのは夜、みんなが静かになって一人で考えたりできるようになった時だ。いつも早寝早起きに励みましょう、その方が人間はいいんだ、と言われると非常に複雑な気持ちだ。確かに体の調子は良くなるのだが、自分にとっての大切な時間が奪われたという感じがしないでもない。
現代社会は夜型になっているから、仕事の関係などでとてもそんなことは言っておられず、どうしても夜型になるという人もいるはずなんだが、そういうのはまた別問題で、夜働く必要なんかなければ朝方の方がよいのです、と言われる。その方が健康的な生活だと思うし、そう信じてる人も多いな…。そんなの自分の自由でも良いんでは、と言ってもそうは問屋が卸さない。良い社会生活を送るためには普通は朝方が良いのである。
だけど、せっかく頭が働きかけたと思う時にそのことに集中できず寝なければいけないというのも結構酷な話ではある。自分にとっての都合の良い時間帯が一般的に推奨される時間帯と何とか同じになるように自分自身を教育していくしかないのである。

掃除嫌いだなあ

毎日拭いたり掃いたりしっかりこまめにやっておくことが大切なんでしょうが、計画を立てて少しずつやるとか毎月ポイントを決めるとか言われてもやる気がおきなくては何にもならないねえ。きれいに掃除をした部屋にいるのは本当に気持ちいいけど、丁寧にやる気がなければそんなこと言ったって何の効き目もありゃしないのだ。自分は掃除が嫌いだ。これは疑いようがない。何かをやったら最後には片付けというものがある、ということもわかってはいるが、片付けのことはあんまり考えられない。時間の設定にしたって、考えていた時間いっぱいにやりたいことをやるわけで、最後の片付けの時間などはあんまり考えてないのだ。
ガラクタをなくして物の置き場を考え、いつでもその場所におくようにするのがなんといっても一番、それはそうです。場所と戻すという作業、これが大事なんですね。
でも掃除は面倒。嫌いだ。どうにかして簡単にすませたい。

やるべきこととやらないことをはっきりさせる

考えてみると自分の時間の使い方は無駄が多いなあと思う。特にネットサーフィンなんかをすぐやってしまうんだけど、考えてみれば本当に無駄な時間である。昨日の朝日のBe(土曜版)に勝間さんが自分のやらない事のリストを作ってやりたい事をやる時間を作るんだ、みたいなことを書いてたけどほんとだよな、と思った。無駄にしてしまっている時間がやたら多いわけだ。本当にやらないといけない事をやらないで。
楽しい時間ではあるんだけど、自ら作り出すクリエイティブな時間ではなくなってしまうわけだからね、そういうのって。クリエイティブな時間の方がやっぱり大事って言うか、自分にとっての価値は高いのでしょうねえ。そういう時間を増やしたいものだが。

夢みないなあ

この頃、ちっとも夢を見ない。ほとんど毎日見ているけど覚えてないだけだ、とかって言われてるけど…。
面白い夢を見たいなあと思いながらいつも寝ているんだけどねえ。何で見ないんでしょうか。睡眠が不足しているとあまり見ないのかなと思っていたけど、なんかそうでもないっていう感じが。昨夜はたっぷり8時間寝たけど何にも見なかった。

ぐうたら

昨日は家に一人きりになった。特別に急いでやることもなく気楽な感じだったので物凄く物事を時間通りにやるのが苦痛な気がして一日中パソコンでドラマを見てしまった。あまりいろいろな事がパソコンで出来るようになると困りものだ。特に、映像を見るというのはデスクトップも占領されてしまうし、音だけでなく目もそっちに完全にとられてしまうので本当にやるべき事が出来なくなってしまうのである。音を聞きながらなら何とかながらでいろいろな事が出来るが、映像を特にデスクトップに映してしまうともうだめだ。完全に一日を無駄にした。

映像でも読み物でも物語はやっぱり面白いねえ。だからたくさんの人が見るわけなんだけど。でも自分のやるべき事や家事を忘れてしまって没頭するのはやっぱり誉められた事ではない。もう止めよう。

掃除や洗濯、家事の重要性

最近の自分のやっていることで矛盾しているなあと思うのは人に自分の出来ないことを薦めたりやらそうとしていることで、その際たるものが掃除や洗濯などのことである。自分自身非常に困るなあと思うのは、掃除が嫌いだということで、別にホコリがその辺にあろうがなかろうがそんなことはほとんど気にならないのであるが、そういう環境じゃあ落ち着いて何かをやるということもできないでしょう、何て事を言ったりするわけである。
この一年間やってきたことをいろいろ考えていて、やっぱり大事なことは時間を大切に有効に使うということだと思う。やらないといけないことは決まっているし、その他のこともしたいというわけで時間が足りないというのはいつも思うことだが、なかなかわかっているのにできないのだ。決まった時間の中でやらないといけないことはやらないといけない。掃除なんかは自分の中ではかなりどうでもいい部分に入っているので出来ていなくても気にならないが、それでもそれだけをまとめてしようと思うと大変なことになってしまう。要するに使った都度元に戻したりかたずけたりちょっと拭いたりすればすむことをやればいいのである。
まあ、一番大事なことは面倒がらないということだ。面倒なことは嫌いだけど仕方がない。結局あまり面倒がらずにこまめにやる方が楽だからだ。このことを覚えておいて何でもやるようにするのだ。
それから、計画を立ててやるようにする。自分にできる計画でないとだめだけど…。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索