忍者ブログ

疑問の勉強

興味と関心を持ったこと、どんなことでも調べてみる、または書いておくための自分用のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

睡眠負債

睡眠が足りないと空腹が我慢できないんだって。本当なのかなあ。そのようなことを考えたことがなかった。日本人は睡眠負債が多いという話を聞いたり、日中の活動の効率を上げるのには睡眠をよく取るということが大事なんだそう。
自分のことに返して考えてみれば、いつも睡眠不足気味。もっと寝たいなあと大体いつも思ってきた。寝るのは遅いのに寝られないというのがしばらく続いたり、朝方になってやっと寝られたらもう起きないといけない時間になってしまっていたり。最近割とすぐに寝つけるようになったが、何故か口内炎ができたり風邪をひいてしまったり。よく寝ているはずなのに前より逆に体調が悪くなったりもしているが、今までの負債を取り返すのに時間がかかるのか?
睡眠負債は週末にゆっくり寝るくらいでは解決できないといわれている。少し様子をみつつ、十分な睡眠を確保する生活を続ける方が長期的な健康のためには絶対よいはずなので、早めに寝られるように変えていかなければならないのだろう。
PR

グリーンスムージーで調子いい

去年の8月からグリーンスムージーを飲み始めて、約7カ月が過ぎた。最初は何となく始めたのだが、何かすごく調子がいい感じがするので、これはきっと効き目があるのだろうと思う。自分は朝食をスムージーに置き換えているだけであとの2食は普通の食事にしてるんだけど、それでも肩が軽くなった、足とかが時々痛いこともあったけど全く痛くない、など調子よくなったなあと思う。お肌もつやつやしてるし、爪がのびるのも早くなった。何より一番驚いたのが、黒い髪が生えてきた事だ。ほぼ全部白髪で本当に悩みの種だったのに、今は前の方はかなり黒くなっている。染めたのがのびたら下の方が真っ白ではっきりと違いを見せつけられていたのが、黒っぽくもやっとした感じになっているのだ。これはすごい事だと思い、自分でも感心する。自分の場合は青菜と果物のジュースを豆乳とゴマを入れて作っているという感じなのだが、毎日飲むと効果があるのだ。

スムージーを始める前だって、結構食べ物に気を使い、青菜も食べるようにしていたのだが、生で毎日というのが良かったのだろう。果物も生で、これらは加熱されていないから酵素を含んでおり、ミネラルとかビタミンとかも入っているからきっと良いのである。以前にビタミンのサプリを飲んだこともあるが、それとはまったく違った効果を感じている。
このことを友人に話したが、葉物野菜や果物が高すぎて毎日何か無理、と言われた。その人はサプリを飲んでいるんだけど、その方が安くつくから、というんである。何種類もサプリを飲むより自分の場合は明らかに効果があった。あんなに悩んでいた白髪が改善されていくというのであれば、このくらいの出費くらい何でもないというのが私の今の感想だ。これからも続けていくつもりだ。

脳の成長

脳はいくつになっても成長するのだそうで、これは年取ったら老化していくしかないのかと思っている人にとって朗報である。脳細胞だって、前は一日に何万個も死んでいって新しいのは生まれないとかと言われてたけど、そんな事はないのだ。それに再生医学の進歩だってあるんだし。そういう脳細胞のことだけでなくて、生き方の問題と脳は関係しているんだということです。
で、最も大事なことは受け身になるのでなく、表現をしていくということなのである。
そうだろうね、何にしても外から来るものを受け止めるというのと自分から外に向けていくというのとでは使うエネルギーが大違いだからね。
何歳になってても好奇心を持ち、表現する人となるのが脳のために良いのである。
得意な事と不得意な事があるけど、まあ気にする必要はない。うまいか下手かとかいうのも関係ないと思う。
こんな風にして何であれ書いてみるとか、そういうのでも多分いいんではないかな。
自分で表現するのを忘れないようにしよう。

歯磨き大変

もうすぐ歯の定期健診にいかなくてはならない。いつも噛みしめる力が強いのが治っていないというのを強く言われて、かみしめをなくしたいと思っているのだが、眠っている間に知らない内に噛んでしまっているのをなんとかするのは大変なことなのだ。難しすぎる。
歯磨きも一生懸命やっているつもりなんだが、鏡を見たりするのは省略したりして、何だか最近右の下一番奥がちょっと、微妙。やっぱりこれ以上良くなることはない、と言われたのはその通りでほっておかなくても危うくなっているのかも。だいぶご指導を受けるだろうなあ。
気をつけて磨かないといけないと思うんだけど、それさえも時間、余裕の問題があってうまくいかない。

Bruxism

Bruxismというのは歯ぎしりのことなんだそう。この前偶然にインターネットで読んだ記事の中に、アメリカのコメディアンの人が歯を悪くして、その原因はストレスで寝ている間に歯ぎしりをしていたことで、就寝中にマウスガードをすることでかなり良くなったというのがあった。
他の人も同じような感じでマウスガードで良くなったんだそう。一般的に治療のし過ぎなんではないかという記述もあった。
これは自分の場合とそっくりなんで興味があった。今、マウスガード使用中。寝るときに歯にかぶせるんだ。決して気持ちのいいもんではないが、それで噛み締める力が軽減されるらしい。良くなっていけばいいんだが、今日歯科へ行ったらこの次3回目からは奥歯一本ずつ麻酔をかけて深いところをきれいにすると言われた。

歯を食いしばるのは悪癖なんだそうで、歯には非常によくない。歯周病の大きな原因になっている。歯磨きをどんなに一生懸命やったとしても、歯の食いしばりがとても強ければ、歯周病につながってしまう。そんなことを言われたってねー。何か、一生懸命物事をやるのを止めさせるっていう感じだ。
別に自分だった食いしばろうと思っているわけではないけど、何かストレスがあるんだね、きっと。朝起きたとき肩がカチンカチンになっていたりするのとも関係あるのかな。決して良いことではないですね。これが自己暗示で良くなるもんだろうか。


無題

このところ、歯が悪かったり何やらで、年齢という抗い難いものに抵抗していくのは本当に難しいことだなあと思っている。なんでもかんでも、いつまでも同じようにいくわけにはいかないというのがこの世の真実で、それが自分の上にも否応なく降りかかっているという感じである。年齢的に更年期というものに差し掛かっていることは確かで、どうしようもない。どんな人間も年をとるということには逆らえないわけだが、自分の上にやってくるというのはやっぱり生命とか生きるとかいうことについて考えざるを得ないということを意味しているのに違いない。お釈迦様が言ったように生老病死が人間の苦の元だというのはいつだって変わらないのだ。
さらに、自分の体力とか気力とかが充実していなければとても世の中のことを考えられなくなるというのも本当だろう。人のことを考えられるのは自分自身に余裕があるからである。それでも世のためとか人のために考えられる人は本当に偉いわけだ。


きれいに磨いて歯周ポケットにもブラシが届く様にしているのに…。今日はまた腫れたのか痛み、外から見てもわかるくらいにひどいらしい。何でだ。この頃あんまりよくならなくて、痛いんである。こういう時は歯医者に行かなくてはならないのでしょう。困ったもんだ。ほっぺたの下の方まで痛んでいるなんて、全く理解できません。
抜いた方が結局いいのかもしれませんが・・・。困ったもんだ。本当に。歯というよりも口内炎のような感じもある。こういう状態だと何だか何にもやる気がしない。あ~あ。

体動かしてない

必要最小限のことしかしないで、ほとんど体を動かしていない。家族がいるとそれでも少しは家事もしないといけないとい気になるが、自分だけだったらとってもやる気がしない。食べる物だってどうでも良いという気になる。そのくせお腹がすくので、結局一つの物をやたらに食べたりしてしまって後で後悔するのだ。

休みだと思うと完全に気が抜けてしまう。世の中は大変な時だというのに。働くことは美徳であり、体を動かすことも美徳である。怠けてぼんやりしているのは目標も見失ってるし、やりたいこともわかっていない。それでふと気づいたら体は・・・。全く、日頃の心がけは月日とともに体にも表れる訳だ。ともかく、もう少し体を動かすということをしなければならないのだ。

百薬の長って、本当か?

「酒は百薬の長」と言われているのだが、本当かなあ。
このように言われる理由は、血行が良くなったり暖かくなったりリラックス効果があるからなんだろうなあ。
少しずつ飲めばいいと言われているんだから、たくさん飲んではダメなんである。
今迄ほとんどお酒なんか飲んでこなくてのみたいとも思ってなかったんだけど、ちょっとずつでも飲んでると気持ちよくなったり暖かくなったりするから最近はどれを飲もうか楽しみになっている。それでついちょっぴりよりはたくさん飲んでしまうのだ。楽しみはいいんだけど、量の管理は難しいかもねえ。

無題

なんでこんなに乗り物に弱いんだろう。飛行機なんかの時差とかっていうのではなく、乗り物に乗って旅行なんかしたらその日はもちろん、次の日も一日寝ていないと行けないような感じになってしまう。困難ではとっても現代生活を有効に送るのは無理。前時代的な体だ。情けないよね、それがでも現実。もっと乗り物に強い体に生まれたかったな。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索