忍者ブログ

疑問の勉強

興味と関心を持ったこと、どんなことでも調べてみる、または書いておくための自分用のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモを取るなら

スマホはスゴイ! 自分はアイフォンを使っているのだけれど、siriで音声認識させれば喋ったのがそのままほぼ入力できるわけだし、写真を撮ってメモの代わりにする事も出来るし。
小さいノートにメモを書くというのを思い出して数日前からまたやり始めたんだけども、これはこれで確かに脳を刺激するというか、書いているうちに新しいアイディアが湧いてくるというか、そういう感じはするのだが、情報の一本化及び集積という点ではスマホの方が良い様な…。
まあ、どっちでもいいんだけどね。うまく利用できさえすれば。
PR

WIMAX接続

一昨日から札幌に来ている。今まで旅行の時にパソコンを持って来たいなあと思っていたけれども、重いのが嫌で持って歩かなかった。しかし、今回はせっかくのレッツノートを持ち歩いてどんな具合だろうというのもあって持ってきている。それで確かWIMAXというのが接続に使えるはずだと思いだして15日間お試しというのを試してみたら、すごく快適なのだ。もし普段から都会に住んでいたらこれはいいだろうなあと思う。
パソコン持ってていったい何をするんだと言われると困ってしまう面もあるのだけれども、もっとエクセルなんかが自由に使えるようになって何でもやりたいことがやれたら、ほんとにいいだろうなあ。
それから、もう少し思いついたことでもなんでも自分の考えをどんどん書けるようにしていったらどんなにいいことでしょう。

レッツのキーボード

せっかく買ったんだから使おうと思ってレッツノートを使ってるけど、キーボードに慣れないのか、手が痛くなる。厚みがあるためかな。キーボードは今まで使っていたデルパソコンの方が慣れているせいか、いまだに打ちやすい。試しに肘の下に本をおいてみたら、この方がいいみたい。でも、キーが横幅に長いのが微妙に自分に合わなくて、少しずつ今までより指を広げないといけないのが結構応えるのだ。性能いいのに、キーボードがあわないなんてなんてこった。

やっぱ性能いいんだ

新しいパソコンは64ビット。そういうこともあってか、なんとなくフリーソフトとかをインストールするとセキュリティのソフトと競合したりするのか、うまく動かなくなることがあった。セキュリティソフトというのは良し悪しだなあと思ったりして。
前から持っているのと比べてみるとやっぱり相当早いということがわかり、やっぱり性能はいいのだと思い直した。これからは十分活用していけるようにしないと。ネットブックではなく、ちゃんとしたのを買ったんだから、それだけの元を取れるぐらいに使わないとと思う。

注文してしまった

自分のように仕事もしてない者に贅沢すぎるかなあ。注文してしまった。しばらく前から欲しいなあと思って考えていたんだけど、勢いがないと注文するのはむずかしいが、思い切ってやってしまった。これが正しいお金の使い方だったかどうかはこれからの使い方次第か。多分そうなんだろうな。
でも、お金をもらえる仕事をしていないとはいえ、ボランティア的にはかなり使っているし、持ち歩く事だって結構ある。その上、もって行った先にはちゃんとした設備がないからやっぱり自分自身では使いやすい環境を揃えておきたい。今使ってるのはまあまあ使い心地もいいのだけれども、動作が遅くなっているしもう4年以上過ぎている。メンテナンスをきちんとやればまだまだいけるかも知れないけど、思いがけない時に警告が出てきたりするから心配になる時もある。
このように考えれば、レッツノートを買ったこともそんなにムダではなかったといえるのかも。ただ、高いわけだから十分に活用しないとねえ、という感じにはなるんである。ちゃんと使えるのかなあ。使いこなすというのはどういうのを言うのでしょう。もっと勉強しないといけないのだろうか。

モバイルPC

モバイルパソコン、欲しいなあと思いつつ…。ネットブックは娘にあげちゃったから。でも、なかなか踏み切れません。レッツノートがいいというのをよく聞くんだけれども、なんかやっぱりちょっと高いような気もするし。本当に今の状態で新しいのが必要なのか、と聞かれると、持ち運んでパソコンをやらないといけない時ってそんなに多くもないような気もするし。メインにしているのが年数たっていることは本当なんだけども、もう少し大事にしてあげてメンテナンスをしっかりしていけばいいのかもしれないし。どうしようかな。


USBメモリ

昨日新しく出来た大型電気店に行った。不況でどうしようもないといわれている割にはみんな新しい大型店が好きなのか、お客さんも多くて活気のある様子だった。しばらく何にも買わない状態で過していたこともあり、とてもおもしろかった。ipod用の小さいスピーカーとか、イヤフォンとか、こういうのがあったらいいのになあと思っていたようなものが売られていて感心した。太陽電池で充電する装置(?)とかもあった。USBメモリも容量の大きいのを買って、それからいろんなことが出来るというのを試してみようと思ったのです。
~ポータブルという名前のついたソフトが結構あって、USBの方にインストールして使えるらしいというのを知っていたので、早速やってみた。確かに、これさえもっていればどのパソコンでも同じような環境でできるということになるので便利そうなんだけど。変なインストールの仕方をしてネットブックはおかしくなってしまいました。それで今日一日は潰れた。あ~あ、バカみたい。

もっとできるようになりたい

このところ、非常に忙しい。というか、自分のパソコンに対する知識と技術はまだまだだから、いろんな面で悪戦苦闘しながらファイル作りをしている。だから時間がかかる。そういう自分の未熟さは棚に上げて、もっと良いパソコンが欲しいなあ、なんて思っちゃったりして。何かやる時にやたら重くなってきたパソコンは自分の使い方が悪いのか、それとも性能が悪いのか。どっちなんでしょう。だけど、ちょっとしたことをやろうという時にえらく時間がかかったりするのはやっぱり性能が悪いんではないのか?もう少し性能の良いパソコンが欲しいと思うのは贅沢か。



性能が大事、選ぶことも

このところ、非常に忙しい。というか、自分のパソコンに対する知識と技術はまだまだだから、いろんな面で悪戦苦闘しながらファイル作りをしている。だから時間がかかる。そういう自分の未熟さは棚に上げて、もっと良いパソコンが欲しいなあ、なんて思っちゃったりして。何かやる時にやたら重くなってきたパソコンは自分の使い方が悪いのか、それとも性能が悪いのか。どっちなんでしょう。だけど、ちょっとしたことをやろうという時にえらく時間がかかったりするのはやっぱり性能が悪いんではないのか?
使い方の問題か? 新しくなったらそれはそれで楽しいだろうけど、またすぐに新しいのが出て古くなっていくんだ。こういうのも、時期というものがあるんだろうなあ。それとやっぱり良いもの(自分に適したもの)を求めていくということが大切。

パソコンはやっぱり消耗品か

このところ、いつも愛用しているノートパソコンの調子が悪くてちょっと心配。とても軽く使えていたのに、何だかとっても重くなってしまっている。やっぱり4,5年も経っていると限界が近づいてきてしまうのだろうか。まだまだ使えるXPなんていうのを参考にしていろいろやってみて、もう少しの間は大丈夫と思っていたのになあ。
デスクトップの方はもっと前からのものだから、かなり古くなってしまっている。まだ使えることは使えるんだけど。
こういう風あくになってくると、紙に書くということの便利の良さを再認識することになりそう。第一、書くのは結構はやいし立ち上がるまでの時間がかからないというのが良いところなのだ。かさばってくると持ち歩くのがちょっと不便な感じもあるのだけれども、ノートパソコンを持ち歩くのも結構面倒。それはそれでとっても重いわけだから。両方使いこなすというか、その時々の使いやすいほうに合わせて柔軟に対応できるということが本当はいいのだろう。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索