忍者ブログ

疑問の勉強

興味と関心を持ったこと、どんなことでも調べてみる、または書いておくための自分用のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感情的になるなと言われても

身の回りのことで色々嫌なこととか心配事があると、やっぱりそれが気になって他のことにはあまり気が回らなくなる。どうやら自分は時々異常に感情的になってしまうようなのだが、自分自身それを意識できていない時もある。ちょっと語気を強めて発言したら感情的と言われるのって何だかなあ…。わかってもらいたいと思って言ったのがそんなに強い反応を引き起こすとは、あ〜あ、っていう感じである。
感情というのは厄介なもんだ。自分自身が気づいた時にはもうそうなってしまっているのであって、その感情を起こさないようにしようというのは無理な話だ。必要なのはその感情をむやみやたらに表に出さないということなのだろうか。それもなかなか難しい。できるだけ、表に出さないように隠すということ以外に対処の仕方がないものなのかなあ。
そんなに思ってないと思うのに表現の仕方とか、そういうもので判断されるということが多々あるが、一度出してしまったものを元に戻せない。後悔先に立たず、ということになるのである。まあ、気を取り直し、前のことは忘れて平穏な気持ちを取り戻して平気な顔をしてやっていくしかないのか。
PR

自分の問題として捉えよ そうすればすぐわかる

どうでもいいや、と思ってはいけない。こんな時代が長く続くもんか。日本には戦争に突入していき、負けてもう戦争はいいや、と皆が思った歴史があるんだ。いくら何でも2代や3代でそんな過去を忘れることなんかできるわけがないではないか。今の時代を牛耳っている人々にとっては自虐的と映っているのかもしれないが、実際に兵隊になって戦ったのは国民であり、多くの人がその過去を知っているはずなのだ。自分の身内にどんなことが起きたか知るだけでいいんだ。騙されるなよ、皆。どうせいつでも口だけで綺麗な言葉を並べているのだから、実がこもっていないということはすぐさまわかる。

蓄電池

北海道のblack outはとても衝撃的だった。もしかしたら電気が来なくなることがあるかもしれないとかすかに思ってはいたが、いざとなった時十分対応できるだけの準備ができていたかと言えば、そうではない。一応我が家には太陽光発電のソーラーパネルが屋根の上に乗っている。今回の地震、最初の日は天気が良くて十分に発電していた。今までで初めてだったから停電後に自立運転をさせるのも初めてだったが、それは簡単にできた。そうなっても1500ワットのコンセントを一つ使えるだけだったが、スマホの充電とかだから十分だった。Wi-Fiが切れている事に気付いてそっちの方もつなぎ、ネット環境を整えることができたのは良かった。しかし、長いコードをもってないから近くに持っていける小型の物は良いとして、冷蔵庫や洗濯機は無理だろうと思った。
 太陽光発電をやっている人にも蓄電池をつけている人とつけていない人がいると思うが、蓄電池を持っている人は今回全く何も問題なく普段と同じように過ごせたと言っていた。もし、みんながそういう風にしていれば地震でひどい被害にあっていないところなら、みんな問題なく過ごせたということになるだろう。我が家にソーラーパネルを乗せようと思った時、建設会社の人は屋根が傷みやすいとか言ってすごく渋っていたのだが、載せておいたのはよかった。しかし、その時はまだ蓄電池はあまり進んでいなかったのだ。この数年の間にかなり技術は進歩したのではないだろうか。うちの場合はソーラーの発電量が少ないけれども、それでも蓄電して自分の家で作った電気を使いたい。電気自動車を蓄電池として活用するというのももうすでに行われている。そういうのを上手に使えば家庭で使うエネルギーはほぼ賄えるというのが本当のところなんではないのか。
 電力会社が発電所を大きく大きくしていき、原発を今も進めようとしているのは一般家庭からすればベクトルの違った方向への導きだ。原発の危険性をやっぱり正直に認めることが大切なんだと思うけど。大きな発電所に何かあったら全てが止まってしまうというのは、やっぱりよくない方法のように思える。

まともな理屈はもうなくなっている

何でも諦めてはいけないとよく言われていると思うが、もう最近はかなり諦めの境地。なので、好きな音楽を聞いたり、庭の手入れに精を出したりして、嫌なことを思い出さないようにしている。だけど、全く一般の人間にまでこんなに不快な思いをさせてあくまでも自分たちのやりたいことのみを追求していくあいつらって一体何なんだ。要するに、彼らの願望は自分達だけが選ばれた金持ちになることなのだろうか。こんなの本当の人間のすることじゃあないや。彼らはもう人間らしさというものを失っているのである。国を愛しているとも思えぬ。愛国だとか何だとかそういうことばかり言って外国の悪口をさんざん言ってバカにしたような態度をとった挙句に、日本自体も捨てているとしか思えない。国を滅びさせようとしているのか。なぜ、なぜ?そんなに日本が好きだと思うんなら(口ではそう言ってるんだから)少なくとも自国民のためになることを考えるのが本当だろう。何にも考えていない、あるいは金ヅル、そういう風に考えているとしか思えないのである。
こんな事ばかりを書くつもりではないのだった。でも、気になってしまうな。一番上の人が道を間違えたら残り全員不幸になる。何もかもまともな言葉が通じない社会をこれから育つ子供達に見せたくないなあ。どんな変な理屈でも通るようになってしまうだろう。ただ一つの原則、それは単に力が強いということであって、決まりなどは全く関係のない世界になっているんである。実際はあんまり気づいていない人が結構いるようだが、一般人の小さな幸せはどれくらい続くことが可能か。ある時急に変だと思っても、どうしようもないだろうけど、最後の瞬間までまあまあ幸せと思っていられるのならそれでいいのか。

結局自分自身に返ってくる

何でも自分で思っていることを素直に人に言ったり伝えたりできれば、みんなのストレスはもっともっと軽くなるだろうなあ。今はそういう事もできない世の中なんじゃないか。政治はめちゃくちゃだが、そのことを普段話題にする人はとても少なくて、何でこんなにみんな平和そうな顔をしているのだろうと思ってしまう。しかし、そういう自分にしてもそんなことを誰の前でも平気で話しているかといえばそうでもない。話題にしていい場面ととても出来そうにない場面がある。だけど、冷静にそういうことを話題にできる状況というのは必要だよね。何処ででも気楽に自分の考えをしっかり話せる状況を作るべきだと思うなあ。
みんなの関心はないのだろうか、それとも目に見えるようにできないだけで、本当は心の中に潜めているのだろうか。こんな状況が良いと思っている人が多いとは思えない。絶対おかしいのにまだこれから何年も続くなんて、許せないという気がする。でも何とも思ってないのだろうか。自分の感覚がおかしいのか?だんだんわからなくなってくる。メディアの伝え方とかは絶対あると思う。でも、やっぱりみんなにちゃんとした目を持ってほしいなあと思う。

黙ってられないよね

シンプルに当たり前と思われることを積み上げていき、結論を出すというのは難しいことなのだろうか。世の中をみれば、普通の感覚で普通にそれはおかしいだろうと思われる事がそういう風に言えなくなってしまっているのである。一体なぜ、こんな決断が下されてしまうのだろうと思うことがあまりにも多くて、全く納得がいかないことだらけ。みんな、こんなおかしな事がまかり通っているのをなんとも思っていないのだろうか。
まあ、みんな、と言うのはおかしい。変だ、おかしい、と思っている人もたくさんいるが、別段何とも思わず自己の問題に向かっている人が多いのだろう。それとも、上の方に向かっておかしいと言うのはやってはいけない事だと強く思っているのだろうか。あるべき姿を求めて行くのが人間として本当ではないかと思うが、もともとそのあるべき姿の形からして違うのか?
ともかく、自分には全く合点がいかないのが昨今の政治やマス・メディアのあり方だ。沢山の人が情報発信して、いろいろなことが以前よりわかるようになったからと言って、本当に必要な事が正しく伝えられているわけではない。ネットは見ない人には見られない。正しく情報が与えれれなければ正しく判断することもできないわけである。それでも尚且つみんなの考えが変わらないと言うのなら仕方がないとも思うのだが、そうはなっていないわけなのだ。本当におかしい、おかし過ぎるのをどうにもできないなあ。毎日毎日腹立たしく思っているのである。

時は過ぎていく

最近はすっかりスマホに頼りっきりで、パソコンに触ることすら少なくなってしまっている。実際文章を書いたり表計算のソフトを使ったりするのはやっぱりスマホよりパソコンの方がやりやすいのだが、ちょっとした合間にネットで何かを検索するとかなら、スマホは本当に便利だ。そういうわけでパソコンを開いたのも本当に久しぶり。立ち上げるだけでも結構時間がかかるのはやっぱり何とかして欲しいもんだなと思うけど、キーボードでの入力はやりやすい。

だんだんと時間が経過していく中で変化するものは多い。同じようだと思っていたものも、どんどんと変わっていく。自分自身も歳を重ねていくというのはどうしても避けられない。前にすっごく便利だなーと思って使っていたのも、しばらく使わないでいるうちに気分も変わりそれほどだと思わなくなってたり、いろいろなんだ。

それにしても…。日本はこれから一体どうなるのか、心配だなあ。今の様な状況じゃあまともにやっても損するばかり、あー、あほらしい、と思う人がほとんどになるんじゃあないかと心配する。一度落ちるところまでとことん落ちないとわからないのかなあ。でも、その底ってどこなんだろう。

ちゃんと筋を通せ

全く何から何までお笑い草のような話ばかりで、まともなことを言う元気もなくなる。何でこんなのが許されるのか、所謂日本を動かしている、と自称している人たちの現状に対する認識とそれに対してどうすべきかを考え行動する力が試されている時なのではないか。バカな庶民は騙されてしまって、お偉いさんたちの言うことにしたがって一緒に心中する気らしいが、頭のいい日本を動かしていると思っている人たちはそれでいいと思っているのか。このままでは破滅だろう。それ以外に考えられない。原発事故の後の対応で集団自殺に向かって進むネズミの集団と同じだと思ったが、それはますます加速して、もうどうしようもなくなってしまった。そっちの方向にはいきたくないと心底思っているのに、その中に一緒にいて進んでいかなくてはならない今の状況…。認識しているらしい人たちはほんの少数らしいのにも腹が立つ。頭のいい偉い人たち、自己保身ばかり考えずに根本から考えてくれよ。素人目に見てもどう考えてもおかしいのに、それを赦す気なのか。あきらめようとは思っていないが、あまりの無力さに腹が立つ。忖度なんかしてないではっきりと筋を通せ。おかしいことはおかしいと言え。下の方のものが何かやったら厳しく罰するくせに、あまりにもおかしいだろう、この状況。原則をまげるな、筋を通せ。

今は本当に大事な時

また今度の選挙で自民党が多数になるとかというニュース?の様な予測が出ているようなのだが、事の大事さをまだ皆がわかってないのかと思って愕然とする。あれだけの自分勝手な身内びいきの事をやっているのを見せられてもまだ、自民党の政治が良いというんだろうか。前の自民党とは変ってしまっているのに、やっぱり自民党じゃないとね~とかっていうのかなあ。全くわけがわからない。いくらいろんな手続きとか上手なやり方とかに慣れていてスムーズな政治(だと思っているんだろうが)ができてるんじゃね~という感じがあるんだろうか。まだ、おらが町の先生はやっぱりあの人でなきゃ、とかと思っているんだろうか。一番トップがだめで他の人が何の意見も言えずに、はい、その通りです、って感じばっかりだからだめなんだ。上が間違うのにだれも逆らえないってどういうことなんだよ。いくら地元で威張っても何にも言えないんでは役にたたんだろう。
金と権力は自分の物、何でも思い通りに動かせると思っているのがどうしようもなく腐った社会を作ってしまってるんだよ。庶民がそれに参加してどうするんだよ、と心の底から思うのだが。

確かに、一人一人には力がないが、自分の考えを持っていないとダメなのに、何でそれすらもできないの?

それから、戦争ばっかりしたがってる一番トップはどうやって本当に戦争になった時にこの国を救うつもりなんだよ。こんなまんまであおってばかりいても守れないだろうに。本当に守るというのは、戦争しないですむことじゃあないのかよ。日本の国の中に原発事故とか災害とかの後遺症の大きな問題があるのに、そこから目をそらすために外難を使ってるだろう!全く国民をバカにしてるし、国民の力も信じてないと思う。本当にはどうすればいいかわからないくせに、全く間違った方向に導こうとしてる。少なくとも正しく国内の問題を見ないとだめじゃあないですか。
毎日毎日腹が立ってしょうがないなあ。

目をそらさないで

本当に久しぶりに書くことにした。今の状況は本当に絶望的というか何というか、力を持つ者が本当に力づくで自分たちの利益を守ることを第一目的として動いている。一般人はただ踊らされるだけ。本当にアホらしいものにつきあわされて結果的には自分たちの利益にも何にもならないものに踊らされる。というか、大きな迷惑を被る。
何で現状を正直に見ることもできずに進むんだろうなあ。

やはり、震災と原発事故で財政的にも立ちいかなくなっている国内の状況を正視されてしまうと困るんだろうなあ、彼らは。人種差別を助長したり他国の脅威を強調したりしなければやっていけないんだろう。嫌なことでも勇気を持って見ればいいのに。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索